刀屋のゆるかみ!攻略日記

スマホゲームアプリ「ゆるかみ!」の話題を取り扱っていく予定です。

【攻略】「おいかけっ娘 Chasing Girl」(※クリスマスイベント)について

f:id:katana-ya:20151220163924j:plain

12月19日(土)11時から始まりました本イベント。1日やってみて、いろいろわかったことを以下に取りまとめてみました。

1.ケーキとブーツの確保はやっておきましょう
今回は、標的(つくもん、ゆるかみ)がノーマルダンジョンで落ちるのですが、中でも、「くろすけーきん」と「くろすぶーつん」は、レベル20にすると、経験値が6万7千と3万5千になるので、強化素材として確保しましょう。間違っても「バイバイ」してはいけません。なお、「おいかけっ娘」をたくさんやって、ドロップ品が倉庫を圧迫して困るときは、他の「つくもん」や「くろすぶーつん」を最も効率がいい「くろすけーきん」に食わせれば、「くろすけーきん」の育成と在庫圧縮を並行して行えるのでおすすめです。

また、他のつくもんも「うてうて」(イベント特攻特技。命中度と攻撃力が高いチャージ3攻撃)や「かかってこい!」(狙いを自分に向けさせるチャージ1特技。防御回復型のゆるかみが持つと対人戦で活躍)、「袈裟懸け」など、強力な「特技」を覚えていることがあるので、今回のイベントに限らず、おともや特技継承に使用するのも一つの選択肢です。

2.☆4東根さく&らん(クリスマスVer)で☆5東根さく&らんを潜在能力アップできます!
公式ツイッターで仕様であることが確認できましたので、掲示いたします。私も実際にやって確認しました!
なお、必ず、「強化側」も「素材側」も「ゆるかみ」にしておきましょう。一方だけでも「つくもん」のままだと強化できませんので、ご注意を!

3.前回からの改良点
前回のスイーツフェスタから以下の点が改良されています。

(1)個人報酬天井の引き下げ
個人報酬が、内容はそのままに、天井が55万から20万に引き下げられてたことで、「まじかみ覚醒素材」が揃えやすくなっています。
これは、「まじかみ覚醒素材」が揃わなくて大変だというライトユーザーの意見を反映したものかと思われます。

(2)標的となる「つくもん」「ゆるかみ」のpoint赤字表記
従来の「おいかけっ娘」では、標的なのか否か、キャラをしっかり見ないとわかりませんでしたが、今回は、赤い吹き出しでしっかりとpointを表示してくれるようになったので、ストレスなく狙いを定めることができるようになりました。

(3)標的となる「つくもん」「ゆるかみ」がドロップ
前回のイベントでは、標的と鳴る「経験値用つくもん」や「イベント専用ゆるかみ(ウサハサ、スイーツ渋谷はち)」が「おいかけっ娘」の外の「イベントダンジョン」で落ちたので、それを回収するために、「追いかけっ娘」に専念できませんでしたが、それらが、「おいかけっ娘」のノーマルダンジョンで落ちるようになったことで、「おいかけっ娘」に専念できるようになりました。

以上の改良により、初心者もやりやすく、ベテランもやり込みやすいイベントになったように思います。

その一方、point2倍効果がある☆5ゆるかみ(ヨーコ・ペリー)が、やや取りにくくなっているのは、残念です。私は4体も他の☆5が出た後にやっと出たので、結構取れない方がいたのではないかなと思います。1ユーザーの意見としては、せめて以前のように☆5が出たら当選か、もしくは2分の1の確率で当たるくらいがよいかと思います。