刀屋のゆるかみ!攻略日記

スマホゲームアプリ「ゆるかみ!」の話題を取り扱っていく予定です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【NEWS】新キャラ・新イベント登場!

新イベント「ゆるゆる☆スイーツフェスタ」が発表となりましたね! 前回ミリアサコラボイベで実装した「おいかけっ娘」方式で、11/28(土)11時から12/6(日)3時59分まで、開催されるとのことです。併せて、今回、期間限定新キャラが6人、発表されまし…

【攻略】「かみさま通信」について

今月から開始のオンゲーム情報誌「かみさま通信」について、気づかない方もおられるという話でしたので、掲載位置をご説明します。1.掲載場所は「まじかみランキング」の最上部 メニューの「ランキング」をクリックすると次の画面が出ます。 「まじかみラ…

【攻略】刀屋のゆるかみ!攻略日記 目次

記事もだいぶ長くなってきたことで、読みやすいよう、「目次」を作成してみました。このブログ、絵をのせる分には使いやすいんですが、トップ記事機能がないのが、欠点ですね。┐(´д`)┌ヤレヤレ1.ガチャ関連 【攻略】「ゆるかみ!」開始時にはガチャが4回回せ…

【所感】第2回「FC対抗 力自慢大会!」について

1.「地元愛」炸裂! 第2回「FC対抗 力自慢大会!」の特徴として、「地元愛」に溢れたFCが上位を占めているということがあります。 2015年11月23日0時時点の上位20位の中で、上位支援者の多くを地元民が占めている「ゆるかみ」が12もありました。第1…

【攻略】「FC対抗 力自慢大会!」について

FCに次々出される「討伐クエスト(所定の市区町村にいる一定数のゆるかみを倒せ)」をFCメンバーで協力してクリアし、その結果得られる報酬により「FCランキング」を競う本イベントの攻略法について、以下つらつらと述べていきます。1.FC勝利の鍵は「個人…

【NEWS】「オラたちの考えた最強のゆるかみ!」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

電撃オンラインで、ゆるかみのユーザー投稿企画、始まりましたね! みなさまの地元のキャラを登録するチャンスです! 私も奮って参加しますよーっ!ヽ(=´▽`=)ノ dengekionline.com

【攻略】「マップ」について

ノーマルクエストを進めていく舞台となる「マップ」について、以下、初心者の方が気になるであろう事項を中心にご説明していきます。1.「マップ」の巡りについて(1)全国を巡る順序 全国の「マップ」を巡る順序は、以下のとおりです。①関東 東京都⇒神奈川県…

【攻略】「ヘルプ」について

初心者のときに、よく迷うことの一つに、「ヘルプが何処にあるのかわからない」というものがあります。 「ゆるかみ!」のヘルプ(下図)は、「サブメニュー」の「オプション」をクリック(タップ)し、表示されるバー(上図)の左手中央にある「ヘルプ」ボタ…

【所感】期間限定イベント「おいかけっ娘」に参加して

昨日午後通しで期間限定イベント「おいかけっ娘」に参加してたために、疲れ果てて夜早々に寝てしまった管理人です。ここでは、簡単な感想を述べさせていただきます。1.24万の報酬「極・転生時計」(☆5)はゲット推奨! 11万に達した後、石を3000…

【所感】1ユーザーの呟き

「ゆるかみ!」は楽しいゲームですが、それでもまだ始まったばかり。ユーザーから見て、もっとこうしたらいいんだけどというポイントは、どうしてもあります。ここでは、私の考えるそういったポイントを少し上げてみたいと思います。1.「潜在能力アップ」…

【NEWS】「ゆるかみ!」の本気(マジ)アンテナを作成しました!

「ゆるかみ」が本当に好きな方のブログを中心にした「本気(マジ)」な「ゆるかみ!」アンテナを作成致しました。 ゆるかみ!本気アンテナ色んなブログ様に登録をご依頼していく予定です!

【所感】「まじかみ」関連で気になること・・・

以下では、備忘録も兼ねて、個人的に「まじかみ」関連で気になることを雑多に触れていきます。1.「まじかみ」覚醒前の「潜在能力アップ」はどう影響するのか? 「まじかみ」の基礎能力値(HP、攻撃力、防御力、速度)にどのように影響するのかによって、準…

【攻略】「まじかみ」になるための条件について

チュートリアルで最終目標のひとつとされている「まじかみ」。レア度が☆6となり、グラフィックや基礎能力値(HP、攻撃力、守備力、速度)、セリフも一新されると説明されています。現時点で判明している「まじかみ」になるための条件は、以下の3つです。 …

【攻略】「バトル」について

「バトル」については、「早送り」も「オート」もチュートリアルでアマテラス様が説明してくれますので、以下では、それ以外に触れようかと思います。 1.「対象指定」(重要) 敵への攻撃、味方への回復・補助、いずれもキャラをクリック(タップ)するこ…

【NEWS】この中から未来の「ゆるかみ」が?

いろんな方からご当地ネタをいただきました!ほくほくです。 社内のホワイトボードもたくさん集まりました。 pic.twitter.com/rHVKKUjkgU — 斉藤 優史 (@saito_enish) 2015, 11月 13 twitter.com 「ゆるかみ!」の斉藤プロデューサーが、社内のご当地ネタ募…

【NEWS】シャロ様の「まじかみ」画像先行発表!ヽ(=´▽`=)ノ ※ラフ画像とのことです

まじかみ画像さらってきたんで、アップしちゃいます +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚ 神々しい! ねぎねぎしい! #ゆるかみ pic.twitter.com/vRXBaPSyjS — ゆるかみ!(公式) (@yurukami_staff) 2015, 11月 13 twitter.com ツイッターでシャロ様の「まじかみ」画像が…

【攻略】「スタミナ」について

「ゆるかみ!」では、「スタミナ」を消費して「クエスト」を行うので、この成長と管理が一つのキーとなってきます。 1.スタミナは何処まで伸びるの? 私もしっかり記録をとっていないので、正確な成長率はわかりませんが、ランク100でスタミナ100と…

【報告】「ゆるかみ!」の「はてなブログ」グループを作りました

リンク先は、以下のとおりです。 ゆるかみ! が、そもそもこのグループ作ることにどれだけ意味があるのかは、自分でもよくわかりません(^_^;) ゆるかみ好きなユーザーの方なら、誰でも入れるような形にできればと思っていますが…。 とりあえず、ご報告までに…

【攻略】「おとも」について

「おとも」は、短期間で「ゆるかみ」の全能力を上げ、新たな「特技」を身につける手っ取り早い方法で、様々な攻略の場面で大いに役立ちます。 以下では、「おとも」の基本情報や使い方等についてご説明します。 1.「おとも」の基本情報(1)「おとも」にでき…

【備忘】今後の攻略記事について

思いついたはいいものの結構忘れがちなので、思いつくごとに今後の記事構想をこちらにあげておきます。 ・表紙ページ・「ホーム」のデート・プレゼントについて・「チーム編成」について・「おしかみ」について・「大相撲(擬似PVP)」のコツについて・「状…

【攻略】「ドロップ」について

初心者の方から「当たりキャラ」や「ガチャの当選確率」と並んで、訊かれることが多い「ドロップ」について、以下で、取り上げてみます。 1.ノーマルクエストでも☆3☆4はドロップします ただし、確率は、体感で0.5%くらい。全国を2周して、☆3が3~…

【攻略】「育成」の効率的な仕方について

「育成」の効率的な方法は、①「はにわ」で育てる、②「☆1~☆2つくもん」で育てる、③「経験値効率が高いクエストをクリアして育てる、の3つの方法があります。 結論から先に言うと、低レベル(1~25レベル以下)時は、「はにたん」(☆3)や「☆1~2つくも…

【攻略】「特技継承」について

「特技継承」を行う手順やコツについて、以下ご説明します。 1.まずは「継承可能な特技」を確認しましょう 「素材キャラ選択」画面で「強化対象キャラ」の「右の円」をクリックすると「継承可能な特技」が表示されるので、「継承させたい特技」を確認して…

【攻略】「ガチャ」の当選確率等について

2016年2月10日改訂(赤字部分)以下では、「ゆるかみ!」でのガチャに関する豆知識を幾つかご説明いたします。 1.☆4☆5の当選確率について 当選確率が公開されました。☆4は20%、☆5は5%でした。 1万円でお星玉1万5800個(31回分)が手に入…

【攻略】「覚醒」について

どのレア度の「ゆるかみ」を育てるにせよ、育成で重要なのは、「覚醒」です。「覚醒」は、メニューの「ゆるかみ」→「覚醒合体」で実行できますが、一連の流れや必要な素材・お賽銭について、以下ご説明します。 1.「覚醒」の流れ(1) つくもん レベル1 ※ド…

【攻略】効率的な「お賽銭」の稼ぎ方について

「ゆるかみ」は、「強化合体(同キャラ合体含む)」にも「覚醒合体(転生含む)」にも「ランキング争い(奉納)」にも、とにかく資金(お賽銭)が必要です。そこで、ここでは、「効率的な稼ぎ方」についてご説明します。 1.日常編 1日1回のボーナスクエ…

【攻略】「潜在能力アップ」について

これまた信頼できる友人からの情報を元に、後から検索しやすいよう記事をまとめてみました。1.基本的な考え方 潜在能力アップとは、「ゆるかみの同キャラ合体」又は「転生」により、「ゆるかみ」の基礎能力(HP、攻撃力、防御力、速度)を上げることで、最…

【攻略】「性格」ごとの効果

表題の件は、前回の記事にコメントしていただいていた内容ですが、信頼できる友人からの情報で、かつ、結構な量があるので、検索しやすいよう、独立した記事としました。他にも判明したものがあれば、反映していきますね! 1.「緑」系列の性格の効果 すな…

【攻略】「当たりキャラ」って?

ゲーム中でよく質問をお受けするのが、「このキャラは当たり?」というご質問です。「自分の好みの娘を育てればいい」という大原則はさておき、「能力的にゲームをより進めやすい娘」について、個人的な意見を述べてみます。 1.ざくっと結論 結論から先に…

【感想】「ゆるかみ!」の魅力を語ってみた

1ユーザーとして、「ゆるかみ!」の魅力(長所)を考えてみました。 1.とびぬけた可愛さ 等身図からSDキャラまで、どの「ゆるかみ」もイキイキしていて可愛くて美しいのが特徴です。最高レアの☆5が秀でているのは当然ですが、☆2でも素敵な「ゆるかみ」…