刀屋のゆるかみ!攻略日記

スマホゲームアプリ「ゆるかみ!」の話題を取り扱っていく予定です。

【攻略】「東北からの挑戦状」について

f:id:katana-ya:20160113003149j:plain
さて、11日午前11時から始まりました「東北からの挑戦状」!
15日午前11時までということで、後2日残っておりますが、攻略方法やお役立ち情報について、書かせていただきます。

1.最上級(東北からの決闘状)の攻略方法
(1)1ターン目
①5チャージ目で来るブラックホールの前に、白虎を倒せばほぼクリアです

②「笹香まこ」のチャージ2攻撃「強烈ビンタ」(チャージ停止効果)が邪魔してきます。しかし、1発動ごとに特定のゆるかみに攻撃が集中するので、ゆるかみ全員のレベルが90以上なら、影響は少ないでしょう。
(2)2ターン目
①5チャージ目で来るブラックホールの前に、白虎を倒せばほぼクリアです
②「笹香まこ」のチャージ2攻撃「むかいかみかぜ」(速度低下)が邪魔してきます。しかし、特定の2体のゆるかみに攻撃が集中する上、速度低下の効果も少ないので、ゆるかみ全員のレベルが90以上なら、影響は少ないでしょう。
(3)3ターン目
①5チャージ目で来るブラックホールの前に、白虎を倒せばほぼクリアです
②ただし、長引くと、前列が「壮絶ネガティブ」という防御力を格段に上げる技と回復技を使ってきます。これに苦しむようなら、「落石注意」等の範囲攻撃を多用して倒すのを早くするか、「袈裟懸け」(防御力を下げる)「ポジティブ思考」(攻撃力を上げる)「邪払い」(相手の+効果打ち消し)「雪だるま落とし」「ひんやり」(大ヒットでダメージ増)を持つおともを使うのが良いでしょう。
※②については、1/14 20時に改善されたようです。

2.お役立ち情報

(1)初回クリア報酬
ダンジョン1つごとにお星玉100個、4つのダンジョンを全てクリアすればお星玉400個がもらえます。

(2)「玉砕覚悟」白虎の確保
守備力80%ダウン、攻撃力80%アップの特技「玉砕覚悟」を持ったつくもん「白虎」が手に入ります。「ポジティブ思考」に比べて早いチャージ2で発動する上に、効果時間が長いため、エンマ、しーす等の①攻撃力と速度が高く、②防御力が元から低いタイプの☆5のお供につけると絶大的な効果を発揮します。

(3)東北☆3ゆるかみの潜在能力アップ
クリアしていくと、「波多らいか」と「鶴賀白虎」が多数、「笹香まこ」「牛丹エーコ」「加茂みつき」がちょっぴり落ちます。これらのゆるかみが好きな方は、この機会に集めて潜在能力アップするのもおすすめです。

また、最上級(東北からの決闘状)をクリアすると、必ず☆3覚醒時計か、加茂みつきのつくもんがもらえます。

3.前回からの改善点
前回(関東からの挑戦状)は、難易度が非常に高く、一部の高ランク者しか参加できませんでしたが、今回は、初心者も参加可能な初級~上級ランクのダンジョンもでき、そこでもつくもんが落ち、最上級ランクのダンジョンも難易度が下がっているため、皆様で楽しめるイベントになっています。