刀屋のゆるかみ!攻略日記

スマホゲームアプリ「ゆるかみ!」の話題を取り扱っていく予定です。

【攻略】「関東からの挑戦状」について

1.攻略法について
敵のレベルが高いだけでなく、特殊な特技を使ってくるため、とても難しいと話題になっている新イベント「関東からの挑戦状」。実は、レベル99まで育てている一定の攻撃手段があるパーティなら、だいたい、以下の手順でさくっとクリアできるようです。

(事前準備)
必須:「自動戦闘」ではなく「手動戦闘」にしておく。「早送り」も止めておく。

(1ターン目)
(1)必須:1チャージ目か2チャージ目の先頭までに「左上の大谷まどか」(下記赤枠)を倒すか眠らせる。
※「関東からの挑戦状」では、多くの敵が、特技「弱っている隙に!」(毒状態のゆるかみに600~1000、通常状態のゆるかみに1~50ダメージを与えるチャージ2攻撃。)を連発してきます。しかし、「全体毒攻撃」(2チャージ目で発動)をしてくる敵は、上記の「大谷まどか」と3ターン目の「桐生きぬ」しかいないので、これらを優先的に倒すと、「弱っている隙に!」を無視できるようになります。
※なお、「左上の大谷まどか」は、
倒さなくても、「ぴったりくっつく」(敵を100%眠らせるチャージ2攻撃)で1回眠らせれば、全体毒攻撃を使わなくなります。(管理人検証済み)「大谷まどか」よりも早い「ゆるかみ」に「ぴったりくっつく」を使うつくもんを持たせて、チャージ2の先頭で「大谷まどか」に使うのが有効です。
※「ぴったりくっつく」を持っているつくもんがいないという場合は、兵庫県宝塚市でたくさん落ちる「明石もみじ」がよくもっているようなので、これをつくもんにすると良いと思います。
 f:id:katana-ya:20151208230602j:plain
(2)必須:全体攻撃(ダメージ1000超)が出るまでに残る2体の「常磐路あんな」を倒す。
常磐路あんなの貼るバリアの関係2体をで倒しきれない時は、「ぴったりくっつく」等で、一方を眠らせた上で、他方を潰すといった戦略が有効です。
※「ぴったりくっつく」を持っているつくもんがいないという場合は、兵庫県宝塚市でたくさん落ちる「明石もみじ」がよくもっているようなので、これをつくもんにすると良いと思います。
(3)残りの「大谷まどか」を倒す。

注)敵の「ご利益」の関係でターゲットが外れることがあります!
※具体的には、「大谷まどか」がご利益「目立ちたがり」(※自分を1/2前後の確率で狙わせる)を使用したか、「常磐路あんな」が「風景同化」(※自分へのターゲットを1/3前後の確率で他のゆるかみに向かわせる)を使用した場合に起こります。チャージ1攻撃や「ぴったりくっつく」を複数持って行き、これらの敵の「ご利益」が発生しても対応できるようにしておきましょう。
※いだたいた情報によると、エラーで外れることもあるようで、このエラーは、メンテナンスで修正される予定とのことです。(12/12時点情報)なお、このエラーが発生した時も、私はクリア出来てたので、対処法としては、「ご利益」で外れた時と同じ感じで良いかと思われます。


(2ターン目)

(3)適当にポコポコ倒す。

(3ターン目)
(4)必須:1チャージ目で、BOSS(赤枠内)を倒す。
※BOSSは
ダメージをほぼ返す「特殊バリア」をチャージ1で使ってきて、それが大技を出す直前まで切れず厄介なため、先に倒そうということです。

f:id:katana-ya:20151208231038j:plain

(5)「桐生きぬ」を倒した後又は範囲攻撃で同時に、「渋谷はち」を倒す。

2.今イベントに挑むメリットについて

(1)転生時計のゲット!
ボスが☆3キャラや☆3転生時計を落とす上に、道中で、☆4転生時計がまれに落ちるので、転生時計をガチャるよりずっとお得に集めることができます。
 将来の☆5転生に備えて、☆5転生時計を集めておくのもいいかと思います。

(2)ローリングロック持ち「大谷まどか」のゲット!
挑戦状をクリアして落ちる「大谷まどか」の中に、「火種」の特技を持つ子がいたら、覚醒させてみてください。かなりの高確率(100%?)で「ローリングロック」を持っているようです。ローリングロックなしの諏訪なな東方てるみを持っておられる方は、なるべく多く揃えて「特技継承」に使ってみるとよいかと思われます。
※落ちる確率は、数十回回って1体あるかどうかですので、ガチャを複数回回す感覚で根気よくやる必要があるので、ご注意願います。ただ、ガチャを複数回やっても普通は、ローリングロック持ちの子は落ちないので、これは、チャレンジする価値が有るかと思われます。

以上、ご参考になれば!