刀屋のゆるかみ!攻略日記

スマホゲームアプリ「ゆるかみ!」の話題を取り扱っていく予定です。

【所感】期間限定イベント「おいかけっ娘」に参加して

昨日午後通しで期間限定イベント「おいかけっ娘」に参加してたために、疲れ果てて夜早々に寝てしまった管理人です。ここでは、簡単な感想を述べさせていただきます。

1.24万の報酬「極・転生時計」(☆5)はゲット推奨!
 11万に達した後、石を3000くらい砕いて達成しました。通常、「極・転生時計」を入手するには、☆5または☆4を5つ「バイバイ」しなければならないので、それが石30000(ガチャ6回程度)で入手できるのは、出色の条件です。
 また、24万に達するまでに「はにおう」も30体ほど入手できるので(これは、1回転生して再度99に達するほどの経験値に相当します)、☆5持ちで、時間的余裕があるなら、ぜひ24万を狙ってみるべきかと思われます。

2.様々な工夫が施された名イベント
 今回の「おいかけっ娘」は、プレイヤー全員(特に初心者やライトユーザー)が楽しめるよう、様々な工夫が施されていて、なかなかの名イベントだったように思います。
(1)身近な目標を!グループランキング
 全体のランキングに入るほどではないけれど、少人数グループでなら、1~3位に入れるよ、という人に対して報酬を出すグループランキングは、こみゅでもよく話題に上がっていましたし、参加意識が高まるとてもいいシステムだったと思います。
(2)初心者優遇!
 マップ周回が進んでいないユーザーほど、少ないスタミナで挑戦できる今回のイベントは、ベテラン有利の「大祭」とのバランスを取る上で、大変よい試みだったと思います。ただ、後述するように、ちょっとベテランに厳しすぎる部分もありましたが。
(3)ポイント報酬は出色!
 「まじかみ」転生素材から「極・転生時計」まで、どの報酬も、手間暇をかけるに見合う、大変素晴らしい報酬だったように思います。
(4)特攻も良心的
 ポイント対象キャラのHPが1000ほどで、体感的に7~8チャージ以降に逃げ出すので、特攻がなくてもそこそこ育てたキャラが居れば、手入力(またはオート)で倒せます。また、ただで手に入る☆4「つくもん」の「ウサハサ」をつければ、チャージ1で強力な攻撃も可能と、ここでも初心者やライトユーザー、無課金者にも配慮されたつくりとなっています。

 良いイベントというのは、①ちょっとした工夫や努力で初心者や無課金者やライトユーザーも楽しめ、②ベテランや課金者、ハードユーザーは、少し楽に楽しめる程度の作り、つまり、全員が楽しめるもののが良いと思うのですが、今回の「おいかけっ娘」は、まさしくその条件を満たしていた名イベントと思います。

3.2周回完了者に厳しすぎる設定はもう少し緩和を(´;ω;`)
 ただ、素晴らしいイベントではあったのですが、今回の「おいかけっ娘」は、マップ2周回完了者に「厳しすぎ」ました。私が実際そうなのですが、①消費スタミナ31~34のマップばかりで、しかも、②マップのステージ数が少ない(4ステージ以上マップはゼロ、2ステージマップが25%ほど)ため、平均1200程、時には400も珍しくありませんでした。聞くと、2周目の東北あたりで止めていると、平均で、消費スタミナ18程度で2000ポイント程獲得可能とか。
  今回は、直してる時間はないと思うのですが、次は、せめてスタミナ20台のノマクエも混ぜるように直していただきたいというのが、2周回完了者としての願いです。(´;ω;`) 2周目もせっかくあるのに、「おいかけっ娘を考えると、ノーマルクエストのマップ進行は1周目で止めたほうがよい」となるのは、流石に悲しいですし。(´;ω;`)