刀屋のゆるかみ!攻略日記

スマホゲームアプリ「ゆるかみ!」の話題を取り扱っていく予定です。

【所感】1ユーザーの呟き

「ゆるかみ!」は楽しいゲームですが、それでもまだ始まったばかり。ユーザーから見て、もっとこうしたらいいんだけどというポイントは、どうしてもあります。ここでは、私の考えるそういったポイントを少し上げてみたいと思います。

1.「潜在能力アップ」回数の表示
 現在は、潜在能力アップの回数が、「光の色」でしか把握できません。ユーザーは、回数を1回勘違いするだけでも、負担が大きなものとなります。できれば、キャラの右下にでも、「+1」~「+10」等といった「潜在能力アップ回数」を掲示してもらえたらと思っています。
※対応済み:12月第1回バージョンアップで、回数が「ゆるかみ」のステータス画面で表示されるようになりました!ヽ(=´▽`=)ノ

2.次のランクアップに必要な経験値の表示
 現在は、経験値が後どれだけ必要なのか、クエスト終了後画面でしか見ることができません。そこを飛ばしてしまうと、「あれ?いくら必要だっけ?」と悩むことに……。どこかで確認できるようにしていただけたらと思っています。

3.お星玉「超特大パック(1万円)」の実装
 私はお星玉を1万円ごと使っているのですが、5000円が上限だと、毎回2回アプリストアのパスワード確認を入れなければならないので、結構億劫です。似たような面倒を感じたユーザーも多いのではないでしょうか。お星玉の数は単純2倍の1万5千個でいいので、「超特大パック(1万円)」の実装をお願いしたいところです。

※対応済み:12月第1回バージョンアップで、9800円の「超特大パック(お星玉15800個)」が販売されるようになりました!ヽ(=´▽`=)ノ

4.ログインボーナスの常設化
 「はにさま(☆5)」「はにわん(☆4)」「金のしゃち(☆5)」「銀のしゃち(☆4)」「曜日覚醒素材(ローテ)」「おだんご」「お星玉(100個)」で、1週間回すだけでもだいぶユーザーさんのウケが良いかと思います。
 お星玉に限っていうなら、「ゆるかみ!」は、4~5体重ねる必要が無い上に、結構、最高レアが当たる確率が高いので、ポコポコ配りにくいところのはあるとは思うのですが、常設&記念ログインボーナスと(自然回復で取得できる)イベント報酬、メンテ遅れ時の侘び石と合わせて、常に、月に2~3回ガチャができる程度にお星玉が配られるようだと、ログイン率がさらに上がって良い感じかなと思っています。
※対応済み:7日ログインすると最高レアの☆5ゆるかみにガチャ4回分のお星玉が手に入るウェルカムログインボーナスを実装し、また、ほぼ途切れなく記念ログインボーナスを実施しています。
【攻略】新人さん向け:ウェルカムログインボーナス実装 - 刀屋のゆるかみ!攻略日記

5.☆4以上ガチャチケ配布(初心者向け)
 プレイ開始後、一定条件(例:関東制覇+7日間ログイン)を達した場合、☆4以上ガチャチケ(御札?)を配るのも、一案かと思われます。そこまでログインして、プレイしていけば、「ゆるかみ!」に合う人は、ハマる可能性が高いと思いますし。
 また、そこで☆5が当たれば、モチベーションも高まるのではないかと思われます。
※対応済み:7日ログインすると最高レアの☆5ゆるかみにガチャ4回分のお星玉が手に入るウェルカムログインボーナスを実装し、新人ユーザー支援を強化済み。

6.マップ固定
 マップで「○○県」に行こうとして、その隣の県を間違ってクリックした時、「戻る」を押すと、「マップの一番南端」に戻るのではなく、「○○県」の近くを表示してもらうようにしてほしいですね。
 結構マップが長くて、押し間違えることが多いので、これをなくすだけでも、ストレスが減ってよいと思うのですが……。

7.「バイバイ」時の一括選択
 つくもんとかが溜まったときに「バイバイ」時に、いちいち選ぶのが凄く面倒くさいので、☆1限定で、一括で10~20と選べるようにしてもらえたら、凄くストレスが減ると思います。

8.「お知らせ」の一括既読化ボタン
 私の「お知らせ」なのですが、だいぶ前の1件を読み損ねていたみたいで、何時までたってもNEWの表示が消えません。一括既読化のボタンが待たれます。

9.「おくりもの」の「だんご」のアイテム化かソート表示機能の追加
 現状では、「だんご」を取り出すと、その場でスタミナが回復してしまうので、「おくりもの」に置いたままにしがちです。でも、これだと「おくりもの」が溜まってくると、取り出しにくくて困ってしまいます。
 「だんご」をアイテム化するか、「おくりもの」にソート機能をつけて、「だんご」のみ表示する機能をつけるかしていただきたいです。
※対応済み:12月第1回バージョンアップで、受領済みの「おくりもの」と未受領の「おくりもの」を分けて表示する形式になりました。だんごが単独で表示されることとなり、取り出すのが簡単になりました。

以上、1ユーザーとして気ままに書いた内容ですが、何かのお役に立つ場面があるようなら、幸に存じます。