刀屋のゆるかみ!攻略日記

スマホゲームアプリ「ゆるかみ!」の話題を取り扱っていく予定です。

【所感】「第2回 ゆるかみ大祭」について

f:id:katana-ya:20160103174515j:plain

さて、昨年12/31の午前1時から始まった「大祭」もいよいよ佳境に差し掛かりつつある現在(1/3 午後6時 なお、1/4の午前1時終了)、振り返るというには、ちょっと早いですが、今回の「大祭」の所感をつらつらと述べさせていただきます。

1.良かった点
①「1戦あたりの最大スタミナ消費」が前回の30から20へ
②好評イベント☆4「スイーツ渋谷はち」「クリスマス東根さく&らん」配布
③point報酬の上限を100に
④他のイベントの並行開催

⇒特に①の改善によって、より多くの宮司が本イベントに参加しやすくなりました。また、レベル的に又は興味が薄く「大祭」に不参加の宮司は、④のイベントに参加して楽しむことができました。

2.もうちょっとここを…
 より多くのユーザーが「大祭」に寄与したと考えられる状況を作るために、以下の改善を進めたほうが良いかと思われます。

キリ番報酬の追加
 現状、「大祭」が始まった時点での上位10位と10位より下の差は大きく、よほどの「奇跡」がない限り、ひっくり返すことはできず、下位のFC参加者にとって、「大祭」が「参加するイベント」ではなく「宝くじを待つイベント(自分が持つゆるかみFCが勝てばラッキー)」になってしまっています。
 10位より下のFC参加者にも楽しんでもらうため、10位以降(たとえば、10、20、30、50、70、100、150、200)にキリ番報酬」を儲けてはどうかと思います。報酬の中身としては、アイテムだと「努力に見合わない」とかいわれることがあるので、キャラ愛が強い方に喜ばれるようなもの、例えば、「格上げ(例:☆1からすん⇒☆2からすん)」「イベントゆるかみ(祭神)への採用」「セリフの追加」「モーションの追加」「SD衣装の変更」等、非アイテム系の報酬等がよさげに思われます。

②ブービー賞追加
 入れ替わりと競争を激しくするため、「お疲れ様賞」の意味も込めて6~10位(キリ番報酬を設ける場合は、6~9位)は、次回ランキング時にハンデ(数千万~1億の報奨金)をスタート時点で与えるようにしてはどうかと思うのですが、いかがでしょうか。(ただし、上位10位が固定となるといけないので、前々回までに「まじかみ」となった場合は対象外とします。)

③100勝までのマッチング調整(容易化)

 1000勝以上5人、500勝以上12人(それぞれ前回0人、2人)となった一方、報酬ラインである100勝に到達した宮司が50人にも満たない(18:00現在)のは、注意が必要と思われます。原因としては、100勝未満で、「まじかみ」中心やブラックホール多数持ちのパーティに遭遇する率が結構高く、そこでやられてしまう方が多いようです。「石さえ割れば100勝は、確実にできる」ように、100勝未満では、マッチングをもう少し優しくしてた方が良いように思われます。

3.小ネタ
①連戦で長らく放置すると…
大祭で100連戦とかやっててなかなか「ホーム」に戻らずにいると、「ハート」(おくりもの提供)があふれる事態に…、いや、ありがたいし、可愛いんですけどね。

f:id:katana-ya:20160103182800j:plain

②999+???
「大祭」は1000連勝を超えると、「999+連勝中」と表示されます。

③上限は50倍
「大祭」は、連勝数に比例して勝利時にもらえる報酬に掛けられる倍率が跳ね上がります。その上限について、今までは不明でしたが、今回1位で2700連勝した友人によると、50倍で止まるとのことです。
1戦あたりの報酬は、約50万。まさしく桁が違いますね。

f:id:katana-ya:20160104192541p:plain

※その友人からいただいた画像。「50倍」の文字が輝いています。