刀屋のゆるかみ!攻略日記

スマホゲームアプリ「ゆるかみ!」の話題を取り扱っていく予定です。

【攻略】「FC対抗 力自慢大会!」について

FCに次々出される「討伐クエスト(所定の市区町村にいる一定数のゆるかみを倒せ)」をFCメンバーで協力してクリアし、その結果得られる報酬により「FCランキング」を競う本イベントの攻略法について、以下つらつらと述べていきます。

1.FC勝利の鍵は「個人報酬」!?
 最大7000万円にもなる「FCランキング報酬」についつい目が行きがちですが、本イベントで一番影響が大きいのは、「個人pt達成報酬」の「達成数」です。600pt達成で計100万、900pt達成だと計200万が奉納されるのですが、この達成数の差がともすれば、「FCランキング報酬」以上に影響してきます。
 例えば、第1回の「FC対抗 力自慢大会!」では、「諏訪ななFC」と「織姫ゆうFC」が競り合い、後者が1位、前者が2位となったのですが、この際、「FCランキング報酬」による差は2000万円でしたが、「個人pt達成報酬」の「達成数」に40人近い差があったため、そこで「倍」の4000万の差がつきました。

2.より多くの人が600pt、900ptを達成するには?
 FC内で「個人報酬の600pt900pt達成数が勝利の鍵」だということを、一人でも多くの人に知っていただくことが大事と考えます。
 そもそもこれをしらずに、個人pt(=討伐数)の効率の悪い「お願い」にいったり、逆に効率のいい「お願い」を「間に合わないから」と諦めている方が結構多いです。
 まずは、知ることが大事。後は、それぞれみなさんがそのスタミナや戦力、お星玉等と相談して、最適解を出してくれるはずです。

 なお、今回、1000pt以上に到達したのですが、追加報酬はありませんでした。

3.勝利の鍵は「ノーマルマップからの直行」?!
 本イベントは、イベント画面経由で行かなくても「討伐pt」が手に入ります。試してみたのですが、ノーマルマップから直接いったほうが、クリア後に「県」のマップが表示されるため、周回しやすく便利でした。「お願い」クリア後も繰り返してしまうリスクは有りますが、短い時間で高い周回率を満たしたい場合は、ぜひ、「ノーマルマップからの直行」をおすすめします。


4.イベント攻略におすすめの「特技」
 敵の8割を「げんこつ」一撃で倒せる程度にバーティを育てているならば、チャージ3の「特技」を手入力で発動させるよりも、「大乱闘」(チャージ2で2~4連撃)や「げんこつ」(チャージ1のスタンダード攻撃)をもつ「つくもん」を「おとも」にして、「オートバトル」する方がさくさく倒せます。
 特に「大乱闘」は、チャージ2で一気に4体を倒すことも可能な「特技」で、できれば4体揃えて、「おとも」にしたいところです。
 今回のイベントで出現する「つくもん」だと、「いもにん」が「大乱闘」を持っていますので、まだ持っていない方は、「いもにん」を要チェックです。

5.その他の要チェック「つくもん」
 本イベントでは、とにかく「つくもん」がよく落ちるのですが、大半の「つくもん」は、そのまま売って問題ありません。ただ、以下の「つくもん」は、それぞれ面白い「特技」を持っていることがありますので、「特技継承」の素材等で残しておくのも一つの方法でしょう。

(1)有明あん 「落石注意」
(2)ソフトクリン「雪だるま落とし」
(3)渚ななみ・神栖ふうか「竜巻起こし」
(4)室生あんず・すげかさん「ポジティブ思考」

なお、有明しあんは、「ローリングロック」、神栖ふうかは、「ハリケーンエッジ」、駒座やくもは、「ローリングロック」と「イカリバースト」もあるようなのですが、これらについては、未確認のため、もしあった場合は、ご報告いただけましたら幸いです。